3/31/2013

インフレ

アベノミクスではなく、私のランクの話です(笑)。

1ヶ月に1回くらいしか対局しなかったら、ランクに「?」が付いてしまった。こうなると、1回勝つだけで1ランク上がり、1回負けるだけで1ランク下がってしまう。

この状態で初めて7k相手に3子置かせて対局したのだが、あまりに酷い出来だったので詳細は書かない。ほとんど読まずに欲張った手を打っていたら、見事に咎められまくって、どちらが上手かわからないくらいだった。棋譜だけ載せるので、嗤いたい人は観てください。

棋譜再生

しかし、相手にネットしている時間が無くなってしまったようで、必勝の形勢なのに投了されてしまった。その結果、「3k?」に昇級。完敗して昇級しちゃダメでしょう。

それでも3kの腕試しに9路盤で対局してみたところ、案の定完敗した。

KGS第125局(9路、対3k、互先、黒)



左上を殺して勝ちだと思った場面。次に白Aが気になるが、黒Bで取れるから大丈夫と考えていた。ところが・・・、

案の定白Aと切って黒Bとアテたところで白E9サガリ!黒F9アテで取れるけど、何かあるのか?






石塔シボリじゃん!

実戦では初めて見た。ちょっと感動(相手に打たれて感動するなよ・・・)。石塔シボリを完成されたところで投了した。

棋譜再生

遡って、始めの図のところでは、



G7トビと好点に打っていれば勝ちだった。左上は白から打ってもAとBが見合いで白死。しっかり読めば良かった。

が、相手は始めの図のところで石塔シボリに気付いていたわけで、私より4手も早く読めていたことになる。正直言って私には無理だ。

やっぱり3kは分不相応のようだ。orz

No comments:

Post a Comment