5/12/2013

肩書きが人を作る?

前回サンドバッカーと遭遇し、ぼろぼろにされながらもエスケープされて勝ってしまったので、ランクがハイパーインフレ状態になってしまった。

不適正なハンデを背負って打ってもどうせ負けるんだろうなと思ったが、これだけ気楽に打てるのも珍しいので、ちょっと対局してみた。

KGS第129局(対4k、2子局、白)

下辺の黒石を上手くいじめることができて、ハンデの2子分を取り戻したかなといったところ。



手にならなくても中央を囲う材料になればと考え、右上隅に打ち込んでいった。相手も無理矢理取りには来なかったので、なんとなく良い形に。



手になったかなというところで、当初の予定どおり中央を囲いにいった。Aくらいに受けてくれるかなと思っていたのだが、甘かった。


反発されてコウになってしまった。

コウに勝てればぼろ儲けだけど、2子局だし、どう見ても黒のコウ材の方が多い。結局、連打しても手にならない手を打ってしまい、コウに負けた上に他でも全く得ができなかった。

右上を大きな黒地にしてしまうだけでなく、中央白から迫る手もなくなってしまい、一気に劣勢になってしまった。


中央を囲いにいったところでは、Aと打ってしっかり右上を活きていれば優勢だった。

実戦はこの後、黒が上辺で打った無理手を上手く咎めることができ、最後は勝つことができた。

棋譜再生

4kを相手に2子局で勝てたのは、正直言って意外だった。相手が日本の人だったからかな。日本人はどうも攻め合いとか石が競った場面で弱い気がする。対局していての実感としては、同じ級位でも欧米の人の方が強いと感じる。

夜や早朝といった欧米の人が多い時間帯よりも、昼間とか日本の人が多い時間帯の方が、対局していて打ち易い。

みなさんはそんな風に感じたことはありませんか?

No comments:

Post a Comment